てぃーだブログ › すてきな花をさかせましょう › 春ですね〜みつばさん☘️

2024年04月30日

春ですね〜みつばさん☘️

今日は今年度初の避難訓練がありました
ふたばさんの時は大きな声や音に泣いたりビックリしたりとパニックな姿だったのが…
今日は誰1人泣かずに避難出来ました👏👏👏
これも成長ですね〜✨✨

避難訓練の後は、クラスのお集まり
日付け確認・今日の予定・出席確認
1人ずつ名前を呼ぶと『はい』と返事してくれます

担任の先生がお休みなのが気になる子ども達
「先生は?」と、聞かれた私…
「スーパーに買い物行くからお休みです」
と答えると…
『そうなんだ〜』と、何故かみんな納得。
その姿に笑ってまいました🤭みつばさん可愛い😍

お集まりのあとはみんなでお散歩に行って来ました 
目的地は首里高校道向かいの民家の草花観察

目的地に行くまでに色々な発見が!
オオゴマダラや鳩さんにも会いました
春ですね〜みつばさん☘️


春ですね〜みつばさん☘️
目的地途中の道沿いに咲いている花を見つけては…
「ムラサキカタバミ取って」
「オニタビラコがある」
春ですね〜みつばさん☘️
「ジュズサンゴだ」
「ハナチョウジだ」

と次々に子ども達がお花を見つけては名前を言ってる姿にビックリ‼️
そういえば担任の先生はお花好きだから、子ども達も覚えているんだ〜と感心しました

目的地では…
春ですね〜みつばさん☘️
春ですね〜みつばさん☘️
「おじぎそう」を触って縮む様子を見て喜んだり、
月桃の花を見つけたり…
ハナチョウジの蜜を吸ったりと…
それぞれ草花と触れ楽しんでいる姿が見られました

「フウセンカズラ」も見つけたら…直ぐぺしゃんこにしてしまい写真無し(^◇^;)

お花を大切にする事も少しずつ伝えていきたいなぁと思いました

最後にこの写真
春ですね〜みつばさん☘️
ある男の子T君が葉っぱを見つめて…
「先生、ちょうちょに似てる!」と発見
子ども達の観察力も面白い👍と感じました^_^

最後に…帰りの会で担任が買い物に行っている事を思い出した子ども達
私「明日来るから、何を買い物したか聞いてみてね」
と、伝えました。
さぁ誰が聞いてくるかなぁ?これもまた楽しみだ🤭

byえみ



Posted by はなのいろ at 22:59